会の歴史と集会の記録

掲載新聞記事(仏教タイムス)’93.7.30

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宗教者と“原発”
レポート 「原子力行政を問い直す宗教者の会」
原発の差別と暴力性に
現実直視し行動を提起



 原子力発電への依存度を高める国の原子力行政を批判し、反・脱原発運動を進める宗教者がさる6日、福井県敦賀市で「原子力行政を問い直す宗教者の会」の結成集会を開いた。集会と翌日の「もんじゅ」見学の様子を報告する。

 結成集会に参加した宗教者は、宗教も地域も様々だ。宗教者自身の問題意識から宗派を超えた自発的な集まりができることはまれである。自教団については知っていても、他宗の動向や社会問題に関心を持たないという宗教者が多いからだ。「キリスト教と仏教は違うものと思っていたが基本は同じということがわかった」と、栃木県のプロテスタントの参加者は語る。共通するのは、宗教者として「いのち」を真剣に考えること。そして、その「いのち」を疎外するものへの怒りである。

 沈黙破り告発
 敦賀市の立花正寛氏(浄土真宗本願寺派)は、「原発とつきあって23年」。小学校5年の時、敦賀に原発ができると聞かされて以来だ。その間、行政と電力会社が描くバラ色の未来は実現したのだろうか。確かに道路はよくなり、公共施設も整ってきた。

 だが、立花氏の寺の門徒総代は原発で働いていた息子さんを癌で亡くし、沈黙を破り地元の新聞に原発の危険性を訴えた。ほかにも白血病や癌で亡くなる人を多く見てきた立花氏は「これまで若狭湾に放出された放射能は天文学的な数字ではないか」と憂慮する。「あらゆるいのちの問題に関わってこそ宗教者。命がけで運動を広めてほしい。さもないとどんどん犠牲者がふえる」と、訴えた。

 能登半島の先端、珠洲市は原発誘致に熱心だ。ここも過疎は深刻。塚本真如氏(真宗大谷派)は、この春行われた市長選挙で現市長を推す原発推進派から「反対派の家族構成などすべてを把握していやがらせを受けた」こあとを報告した。

 投票用紙を印刷しているのが市長の身内、市役所の職員は縁故採用がほとんどという地縁・血縁の利害がからみあう土地柄で反対を表明することは容易ではない。それでも「運動の先頭に立っているのは宗教者」という。

 翌7日、参加者は高速増殖炉原型炉「もんじゅ」の見学と高木孝一・敦賀市長への申し入れを行った。まず動力炉・核燃料開発事業団敦賀事務所で動燃側の用意したバスに乗り「もんじゅ」に向かう。

 敦賀半島を横断し若狭湾にでると、91年2月に日本の原発史上最悪の事故といわれる蒸気発生器伝熱管(細管)破断事故(ギロチン破断)を起こした関西電力美浜原発が現れた。事故の原因は完全に究明されていない。前日、若狭の中嶌哲演氏が紹介した事故を語る子供たちの悲痛な作文が頭をよぎる。

 美浜原発を横目にトンネルを抜けると「もんじゅ」が立地する白木地区だ。“原発銀座”を実感する。トンネルは、“陸の孤島”だった白木地区の住民が原発と引き替えに手に入れたもの。「それは本来、行政の問題ではないか」と参加者の一人がつぶやく。

 見学は“人数の関係から”外観のみ、写真も制限された。厳しい規制に白け気味の参加者たち。28万キロワットのこの原型炉はまだ試運転段階だ。燃料のプルトニウムペレット製造工場の故障の原因が解明できないため、10月に予定されていた臨界が大幅に延期されそうな状況なのだ。

 皮肉なことに、動燃のパンフレットには高速増殖炉「もんじゅ」と新型転換炉「ふげん」は文殊菩薩と普賢菩薩に由来し、獅子と象に乗る姿は「強大な力をもつ巨獣を智慧と慈悲で完全にコントロールしている姿」で「原子力の巨大なエネルギーもこのようにコントロールし、科学と教学の調和の上に立つのでなければ人類の幸福は望めません」とある。人間の智慧は「半減期が二万四千年、耳掻き一杯で数万人を殺せる」プルトニウムという巨獣を制御できるのだろうか。技術的な問題は専門家も指摘、海外からは軍事利用への懸念も高まっているのだが…。

 “国策”の壁が
 動燃との質疑では、予想通り紋切り型の答えが続いた。地元への協力金の支払額を問う質問に「常識的なおつきあい。相手のあることで金額は差し控えたい」などの答えに「答えになっていない」の声も飛ぶ。市長への申し入れでも、「電力需要が増大する以上原発しかない。日本の原発は世界一安全」との答えが返ってくる。だが、情報公開を求めても「国の政策」を盾に拒む市長も「地方経済の独立を成り立たせなくしてきたのは国策ではないか」との指摘に返答に窮する場面も。国―県―市の縦割り行政が、「原発など来てほしくない」という本音をふさぐ構図がかいま見えた。

 敦賀の夜は闇が深い。原発銀座で作られる電力は敦賀のためのものではない。関西方面に送られ、不夜城を作る。都市の欲望を満たすため、過疎に苦しむ地方の住民の健康を蝕み、人間関係を破壊、巨額の協力金という麻薬で“活性化”を図るという地方経済の疲弊が加速される。

 「原子力が本質的に持つ、強者が弱者を権力と金で支配する機構」が、都市住民の過疎住民への、北の南に対する、人間の人間以外に対する、現代世代の将来世代に対するそれぞれの「差別性・暴力性」であると、宣言文は指摘し、「一切のいのちが破滅の渕にあるこの現実を直視し、根本的具体的解決のため祈り行動」することを表明した。それは、どのような文明を選択するのかという宗教者個々への問いかけでもあろう。(つづく)

掲載新聞記事(仏教タイムス)’93.7.15

「原発」問う宗教者の会発足
宗派超えて敦賀で開催
“いのち”から提起
敦賀市長へ申し入れ行う

 全国各地の原子力発電所立地地域を中心に反原発・脱原発をめざして個別に行動してきた仏教はじめキリスト教、新宗教などの宗教者が、それぞれの宗派を越えて「原子力行政を問い直す宗教者の会」を結成。さる6日、原発銀座といわれる福井県敦賀市に約百名が参加して結成集会を開催した。集会などでは各地の活動などを報告、宗教者としての取組みを宣言した。また、集会参加者は翌七日には高速増殖炉「もんじゅ」を見学し、高木孝一・敦賀市長に原発増設中止など三項目の申し入れを行った。  結成集会(代表=堀部知守・富山県真宗大谷派林照寺住職)は六日午後二時から、高速増殖炉「もんじゅ」の立地する敦賀市で開催。会場となった敦賀労働福祉会館には、北は北海道小樽市から南は九州・宮崎県まで全国二十七都道府県から仏教・キリスト教・教派神道など十四宗派の宗教者百名以上が参集した。

 集会では開会宣言に続き、参加者全員がチェルノブイリを始めとする原子力発電事故や核兵器の犠牲者に対しそれぞれの宗教のスタイルで一分間の祈りを捧げた。引き続いて仙台市の梅森寛誠氏(日蓮宗)が、各地の原発立地地域で個別に活動を続けてきた宗教者が横のネットワークを作るまでの経過を報告。昨年十月に行った東京での通産省、科学技術庁の担当者との話し合いやその後の原発下請け労働者の実態調査、珠洲市市長選に対する五千名の署名活動などについて報告した。

 基調講演では、小浜市の中嶌哲演氏(真言宗御室派)が十五基(うち十四基が稼働寄)の原発が建つ“原発銀座”若狭からの報告を行い、「原発は必要」という神話を打破するために、「都市住民のライフスタイルを支える価値観の転換」「原発に依存しない地域開発」「フリーエネルギーの開発」の必要性を訴えた。

 また、敦賀市の立花正寛氏(浄土真宗本願寺派)は、住民の九〇%がこれ以上の原発増設に反対しているにもかかわらず推進される現状を報告するとともに、ガンで亡くなる人がなぜ多いのか、という市民病院の医師や看護婦の声を紹介。最近では、二十三才の女性が白血病で亡くなっていることをあげ、“原発で人は死なない”という推進派の主張を否定した。そして、「宗教者はありとあらゆるいのちの問題に関わってこそ、宗教者と言えるのではないか」と宗教者の責任も提起した。

 1964年(昭和39)から美浜原発で配管工として働き解雇をきっかけに組合を結成した斉藤征二氏は、一般に知られていない原発下請け労働の過酷な実態を詳細に報告。組合結成後だけで五十名以上の労働者が亡くなっている事実、原発が「労働者は使い捨て」の上に成立っていることなどを語り、「トップから下まで作業内容が伝わっていない中では人為的ミスは当たり前。その体質は今でも変わっていない」を指摘した。

 原発立地地域からの報告では、八戸市の岩田雅一氏(日本キリスト教団)が青森県六ヶ所村の核廃棄物再処理工場反対運動とのかかわりを、石川県珠洲市の塚本真如氏(真宗大谷派)が二基の原発誘致で揺れる市長選について。そして、神奈川県横須賀市の木村武志氏(日本キリスト教団)が自治体に実態が知らされていないという核燃料輸送の問題点について報告した。

 集会はこの後、会の方針や運営方法について検討、執行部に一元化せず全国二十名の世話人を通じ連絡を取り合うことなどを確認。宣言文を採択した。

 宣言文では、核・プルトニウムからの撤退著しい世界の潮流に逆行して牽引車となろうとしているわが国の原子力行政が、地域文化を破壊し住民の不安を一蹴、被曝労働を黙認するなどして、その矛盾のツケを将来世代に押しつけているとして、国の原子力行政を根本的に問い直し、その過ちをただし改めせていくことを謳うとともに、宗教者がこれまで崇高な教えで安心や救いを説きながら、それが専ら自らの内面や死後の平安、狭い「ご利益信仰」のみに向けられ、現実逃避をしていなかったか、と宗教者の責任も問うている。

 集会参加者は翌七日午前には、同市白木地区に建設された高速増殖炉「もんじゅ」を見学したが、大人数を理由に建物内部への見学を断られ写真撮影も制限される中での“見学”に、あらためて自主・民主・公開の原則とは程遠い原発の実情に直面した。

 また昼すぎには高木孝一・敦賀市長に面会、 ①高速増殖炉「もんじゅ」の臨界・運転を認めないように  ②敦賀原発3・4号の増設を認めないように  ③老朽化している敦賀原発1号炉の廃炉についての市長提言の実施を― の三点について申し入れを行った。

 今回の集会について世話人の一人、立花正寛氏は「あらゆる宗派から集まって真剣な討議ができたことを評価したい。従来の組織のようではなく、問題に応じて人が集まり検討していくというのは“談義”のようで宗教者にふさわしいやり方」と、語った。また、同じく地元の中嶌哲演氏は、「今回の集会がきっかけとなり、地元の宗教者とのつながりができたことは収穫のひとつ」という。(次号詳報)

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